医院ブログ|「LALAガーデンつくば(土日も診療)」内の歯医者・歯科「デンタルオフィスゴリ」|つくば市

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

夏季休業のお知らせ

2018年08月12日

平成30年8月13日(月)〜8月16日(木)は夏季休業のため休診とさせていただきます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、8月17日(金)より通常診療いたします。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

アマルガムって何?(お口豆知識)

2018年08月8日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

台風の進路が心配です。

大きな被害がなければいいのですが。

 

さて、本日のお口豆知識は、「アマルガム」って何?です。

「アマルガム」とは歯を削った部分につめるための水銀を含んだ金属です。

歴史が古い材料ですが、アマルガムが身体に及ぼす危険性も数多く指摘されており、現在ではほとんどの歯科医院で使われなくなっています。

お口の中で溶け出すと、、、

 

・皮膚への影響

アマルガムはお口の中で溶けやすいとされており、有害な水銀が少しずつ体にとりこまれていきます。

すると、体全体が拒絶反応を起こし、アトピー性日増えは手足に水泡上の湿疹があらわれる掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)になったりすると言われています。

 

・他の影響

水銀はとても毒性が高いため、もし身体に取り込まれてしまうと、皮膚以外にも身体全体にさまざまな症状を引き起こします。

主に頭痛、めまい、疲労感、胃腸障害など、神経系の症状が多数報告されています。

 

アマルガムは健康保険での利用が認められている材料です。

つまり、保険制度上は「人体に影響がないもの」という認識です。

しかし、海外ではすでに使用が禁止されているところも多く、その国々によって見解の異なる材料といえます。

また、CR(コンポジットレジン)と呼ばれるプラスチックをはじめ、アマルガムの代わりとなる安全な材料も存在することから、あえて危険な可能性のある材料を使用する必要性がなくなっています。

 

私も昔に詰めてもらったところはアマルガムが使われていました。

今はCRにしてもらって健康への影響が少なくなって少し安心したように思います。

当院では患者様により安心安全な治療を選択していただくべくご説明やカウンセリングなどでお話する機会が多くなるようにしています。

気になることがあればなんでも結構ですのでお気軽にお声かけしてくださいね。

 

それでは、台風の進路に注意しつつこの辺で。

早めに備えてくださいね。

ページを見る

【お口豆知識】歯垢と歯石

2018年08月1日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

厳しい暑さが続きますね。

日差しで腕がヒリヒリしそうなぐらい太陽の勢いはまだまだ衰え知らずですね。

 

さて、今日のお口豆知識は、「歯垢と歯石」についてです。

歯垢と歯石、普段意識されることは少ないでしょうか。

歯周病の原因は「細菌」です。

この画像は歯垢(プラーク)を顕微鏡でみたものです。

歯周病とは「細菌」が引き起こす病気。歯垢(プラーク)は細菌のかたまりです。

歯垢はやがて歯石となり細菌の格好のすみかとなります。

こうした細菌を減らしたり、細菌が増えにくい環境をつくることが歯周病治療の基本です。

 

歯垢(プラーク)はただの食べかすではありません。

歯の表面についている、黄白色でねばねばしたものが歯垢(プラーク)です。ただの食べかすと思われがちですが、実際は細菌のかたまりです。わずか1mgの歯垢(プラーク)に数十億もの細菌がいるといわれています。

この細菌が、むし歯はもちろんん、歯周病の原因となります。

ブラッシングによって歯垢(プラーク)をとることがむし歯・歯周病予防の基本とされるのはこのためです。

 

歯石は細菌の格好のすみかです。

歯垢(プラーク)がたまったままの状態にしていると、やがて細菌は唾液の中のカルシウム成分などと混ざり、歯石となります。

歯石は表面がデコボコしており、さらなる歯垢(プラーク)うや食べかすがそこにたまりますので、細菌が繁殖するのには格好の環境となります。また、歯石は想像以上に硬いもので、歯磨きでは除去できません。

そのため、歯石ができてしまうと、一気に歯のまわりの最近が増えていきます。

歯石になる前に歯垢(プラーク)がつかないような歯磨きをしっかりすることが大事になってきます。

食事の後は歯磨きを習慣にして、食べかすを歯垢(プラーク)にしないようにしていきたいですね。

 

ページを見る

欠損・破折による骨吸収ーお口豆知識ー

2018年07月27日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

これまでの暑さからすると今日は幾分過ごしやすい気温でした。

風も幾分涼しさが見えて一息つけた方も多かったのではないでしょうか。

 

さて今日のお口豆知識ですが、「欠損・破折による骨吸収」についてお話します。

歯は「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる骨で支えられています。

実は、歯が抜けてしまうと、残された歯槽骨も少しずつ無くなっていきます。

このように骨が少なくなっていくことを「骨吸収」といいます。

人間の身体は「使われない部分は衰える」という性質をもっています。

例えばスポーツをされていた方が、スポーツをやめてしまうと急激に筋肉が衰えるのと同じように、歯を支えている骨「歯槽骨」も歯が抜けてしまい力がかからなくなると少しずつ衰えていきます。

抜けたままの歯を放置しておくと、どんどん骨がなくなっていき、口の周りのシワなどの原因にもなりますので注意が必要です。

 

折れた歯や、ヒビがはいった歯をそのままにしておくと、骨が減ってしまう原因になります。

これは、折れた部分やヒビが入ったところに細菌が入り込み増殖することで、これらの細菌が歯を支える骨を溶かしていくからです。

折れた歯や、ヒビが入った歯を見つけたら、放置せずに早めに対処する必要があります。

一旦溶けてしまった歯槽骨を元に戻すことはできません。

気になるところは放置せずに早めに歯科医院に相談してみてくださいね。

 

ページを見る

口腔悪習癖(お口豆知識)

2018年07月19日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

猛烈な暑さが続きますが体調崩されていませんか?

私は寝る前にひんやりシートをおでこに貼るのがちょっとした楽しみになっています。気持ちいいんですよね。

さて、今日はお口の豆知識として「口腔悪習癖」についてお話しします。

みなさんは。無意識に行なっている癖が、歯並びやかみ合わせに影響していることをご存知でしょうか?歯はちょっとした力でも繰り返しかかることで少しずつ動いてしまうそうです。

とくに成長期のお子さんは日頃の悪い癖が歯並びやあごの発達に大きく影響を及ぼしてしまうと言われています。

こうした癖を「口腔悪習癖」と言います。

次にあげるような癖があったら要注意。もちろん大人の方も注意が必要です。

 

○指しゃぶり・爪を噛む癖

4・5歳になっても指しゃぶりをしていると、少しずつ歯が動き、出っ歯、受け口などの原因になります。子供さんには繰り返し注意を促し、本人に癖を直す意識をしっかり持たせましょう。また爪を噛む癖も歯並びを悪くします。大人にも多い癖なので注意してください。

 

○頬杖

ほおづえをつく癖があると、かみ合わせが深くなったり左右にずれてしまったりします。特にこどもさんのほおづえはあごの成長を抑えてしまい、骨格が小さくなることで歯並びまで悪くなる恐れがあります。

 

○舌癖

上下の前歯に舌を押し当てる癖があると少しずつ前歯がかみ合わなくなり、隙間ができてしまいます。

また、乳児はもともと舌を前に出して食べ物を飲み込みますが、歯が生えてもこの習慣が残っていることがあります。しっかりチェックして正しい飲み込み方ができるようにしていきましょう。

また、舌で奥歯を押していると奥歯が揺れる原因にもなります。

 

○唇を噛んだり吸ったりする癖

上唇を噛んだり吸ったりする癖があると受け口に、反対に下唇を噛んだり吸ったりする癖があると出っ歯になってしまいます。子供さんだけでなく大人にもみられる癖ですので意識してしっかり直すことが大事です。

 

いろいろとお口にまつわる悪い癖はありますね。

歯並びによくないものも多いですから気をつけていきたいですね。

 

 

ページを見る

就職説明会

2018年07月13日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

西日本を中心とした集中豪雨で被害に遭われた方にこころよりお見舞い申し上げます。

梅雨が早くに明け、西日本では広い範囲で集中豪雨に見舞われました。つくづく日本列島は災害と隣り合わせの地域が多いことに気づかされます。

命を守るために決断する勇気が求められているように思います。避難経路の確認もご家族で共有して備えたいところです。

 

さて、先日歯科衛生士学校で就職説明会に参加してきました。

3年生だけでなく今回は2年生も合同での説明会でした。

熱心にきいてくれる学生の方に私たちも熱が入った説明になりました。

説明会でお話しだけだとなかなかクリニックの雰囲気もつかみにくいようです。

今回参加してお話を聞いてくれた学生の皆さんにはぜひ医院見学にきてもらえるともっと雰囲気もつかめるようになると思います。

そして自分に合いそうな医院を探してもらいたいですね。

みなさまの就職活動がうまくいくようお祈りいたします。

 

暑い日が続きます。くれぐれもご自愛ください。

ページを見る

七夕

2018年07月4日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

サッカーのワールドカップ、昨日の早朝は眠い目をこすりながら観戦してた方も多かったのでしょうね。結果は残念でしたが次に期待します。

頑張れ、日本!!

 

さて、今週末は七夕です。

当院に通うキッズたちも願い事書いてくれました!

「サッカーが上手になりますように!」

「英語が得意になりますように!」

「アイスがいっぱい食べられますように!」

「毎日元気いっぱいで過ごせますように!」

 

みんなの願い事を見ていて、そういえば私の子供の頃のお願い事ってなんだったかなと考えてみましたが覚えていないものですね。

皆さんは星に何を願いますか?

ページを見る

歯のみがき方

2018年06月27日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

梅雨の合間で身体が暑さに慣れていないこともあって、この暑さが堪えますね。

さて、前回歯ブラシの選び方についてお話ししました。

今回は歯のみがき方のお話しです。

 

歯はとても複雑な形をしていますよね。歯並びによってはなかなか歯ブラシが届かないところも多いようです。

そもそも歯をみがくのはいつがいいんでしょうか?

ご存知の方も多い「プラーク(歯垢)」ですが、これはただの食べかすではありません。

その正体は言ってしまえば「細菌のかたまり」なんです。

この細菌がむし歯や歯周病を引き起こす原因だと言われています。

食後の食べかすはおよそ3分を過ぎるとプラークに変化しはじめむし歯の原因となる酸を出し始めます。

そのため、歯みがきはプラークになる前の食後3分以内がベスト!ということになります。

遅くとも食後10分以内にはみがきたいところです。

 

「正しい歯みがきのための最短距離」

正しい歯みがきをする上で何よりも大切なことは、自分のみがきにくいところがいったいどこなのかを正しく知ること、と言われています。

歯みがきは様々な手法がありますが目的はしっかりプラーク(歯垢)を落とすことです。自分のみがきにくい歯を知り、しっかりみがけるようにすることですね。

歯医者さんで歯みがき指導をしてもらったり、染め出しをしてもらうと磨き残しがすぐにわかったりしますね。

治療だけでなく歯みがきの仕方や自分の磨きにくいところを教えてくれたりしてくれますので、ご自分のセルフケアの参考に歯医者さんを大いに活用してみてはいかがでしょうか。

しっかり歯みがきでセルフケア、大事にしてくださいね。

ページを見る

歯ブラシの選び方ってどうしてます?

2018年06月20日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

先日の関西地方での地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

いつどこで大地震が起こるかわかりません。備えはしっかりしておきたいですね。

さて、不定期ですがお口の中豆知識を少しずつこのブログでも紹介していきます。

突然ですが、歯ブラシってどうやって選んでいます?

なんとなくドラッグストアとかに並んでるものとかコンビニで何かのついてで買ってみたりとか。

 

ちょっと選び方のコツのようなものをご紹介しますね。

まず、歯ブラシは毛先がかたいほどプラーク(歯垢のことですね)が落ちやすくなります。しかし、あまりに硬すぎると歯と歯の間に入りにくかったり、歯や歯ぐきを痛めてしまいます。基本的には普通のかたさを選びましょう。また。歯肉が腫れてる場合は、刺激を与えないようにやわらかめの歯ブラシがおすすめです。

 

適切なかたさでも、しっかり歯に当たらないと意味がありません。小さなお口に大きな歯ブラシでは隅々まで磨くことはできません。

反対に大きなお口に小さなブラシでは時間がかかり磨き残しの心配もあります。

サイズも自分にあったものを選びたいですね。

 

メインの歯ブラシが決まったら、さらにしっかり磨けるように歯磨きツールを使ってみるのも一つです。歯の隅々を磨く小さな歯ブラシ、歯と歯の間の隙間を磨く歯間ブラシ、フロスなど磨きにくいところ専用のツールもあります。自分にあったものを探したいですね。

 

そうそう、大事なことです。

歯ブラシは1ヶ月に一度は交換しましょう。というのも毛先が開いてきはじめると細菌がつきやすくなり、あるデータでは古くなった歯ブラシにはトイレの水の約80倍の細菌が潜んでいるといわれています。

 

ご自分のお口にどんな歯ブラシがいいのかお悩みの方も多いと思います。

お気軽にスタッフまでご質問くださいね。

ページを見る

父の日にセルフケアグッズもいいですね

2018年06月14日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスのはまです。

梅雨の晴れ間いかがおすごしでしょうか?

もうすぐ父の日ですね。プレゼントはもうご用意されましたか?

お酒やゴルフウェアを贈ったりするのも素敵ですがお口の中のセルフケアグッズって意外とお父様も喜ばれるのではないかなと勝手に思っています。

お口の中のことって家族同士でもそんなに話す機会も少ないように思います。

だからこそお口元からの健康のためにという切り口で贈り物にされても意外性もありますし、なによりも身体の健康を気遣ってくれる思いが嬉しかったりするのかもしれませんね。

当院でもお口元のセルフケアグッズ各種ご案内可能です。(一部取り扱いしていないものもございます)

https://www.whiteessence.com/menu/goods/

 

私が普段使ってるのは「ホワイトエッセンス ベルベットブラン」という歯磨剤です。

コーヒーやワインが好きで着色がつきやすいのでこういった汚れを落とす効果のある歯磨剤につい手が出てしまいます。

味はアプリコットミントでそれほど辛く感じませんので割と長い時間でも歯磨きしていられます。

まだ使ってそれほど経ってませんので効果のほどはなんとも言えないですが、さっぱり感含めて味としては気に入ってます。

 

他にも各種いろいろあります。

気になるものがあればお気軽にクリニックスタッフにお声かけください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ページを見る

1234...10...

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る