医院ブログ 月: 2017年4月

029-875-4114

  • メール相談
  • web予約

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻1-5-7ダイワロイネットホテル2階

キービジュアル

ブラインドウォーク

2017年04月27日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

先週のことですが毎月行なっている外部研修がありました。

 

毎回プロジェクトの進捗を確認したり新しい取り組みについて皆で意見を交換したりすることが多いのですが今回は久々の身体で体験するワークです。

 

「ブラインドウォーク」

目隠しをした被験者を手を引いたり身体に触ることなく指示者の声のみを頼りにゴールまでたどり着くというものです。

 

コースには椅子を狭い間隔で配置したりして目が見える状態ならなんら問題なく進めるルートなのですが目隠しをしてるとやはり勝手が違います。

 

指示者は誘導するために「あと小さく3歩進んだら右へ45度回転してください」とか「回りすぎ、もう少しだけ逆に戻ってください」、「あと3つ椅子の背もたれを超えたら左へ90度です」とか細かく指示を出してくれるのですが被験者として誘導されているとぶつかったり足を引っ掛けたり結構不安に感じるものです。

 

具体的に○○センチとかよりも自分の歩み出す歩幅を言ってくれての方が安心できるものなんですね。

 

声の質や声の出し方でも不安になったり安心できたりが大きく変わることにも気づけました。

 

 

 

今回のブラインドウォークはそのまま歯科治療にもあてはまる部分が多いと感じました。

 

「どんな歯医者さんなんだろう?」「痛くされないかな?」「治療が終わるまでどれぐらい期間がかかるのかな?」いろんな不安をもって患者さんは医院に来られます。

 

迎え入れる私たちが適切にゴールの状態をしめし、ゴールまでの道のりを提示し、不安な要素をできるだけ排除し、人が変わる時にはそのことを知らせてあげる、これらを丁寧に患者さんにお伝えしていくことで患者さんの不安を和らげていけるのだとあらためて気づけた部分が多かったです。

 

一方的に説明するだけでなく患者さんそれぞれがもつ不安を想像して丁寧に接していく、本当に大事なことです。

 

今回の研修を生かしてこれからも多くの患者さんに通ってもらえる医院、患者さんもスタッフも笑っていられる医院を目指していきたいと思います。

 

ページを見る

休診日のお知らせ

2017年04月21日

平成29年4月26日(水)・5月3日(水)・5月4日(木)・5月5日(金)

 

は研修のため休診とさせていただきます。

 

皆様にはご不便おかけしますがご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ 院長

ページを見る

ランチミーティング

2017年04月20日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

桜の花は散ってしまいましたが若葉萌ゆる中ツバメが元気そうに飛び回る姿をみることが多くなってきました。

こんな日は外でお弁当もってピクニックなんて最高に素敵ですね。

 

さて、お昼といえば私たちのクリニックでは月に2回ランチミーティングを行なっています。

 

 

普段の診療中ではなかなか集まって話す時間が取りにくいですが、こうしてお昼を持ち寄って今の問題点やスタッフみんなで共有したいこと、治療で注意することなどテーマを決めて話し合いの場を設けることはいいなと思っています。

 

食べながら話すとリラックスした雰囲気になりますし、みんなからのアイデアも活発になるように思えます。

 

笑顔あふれる空間づくりをめざしてミーティングで決めたことみんなで実行していきます!

 

ページを見る

おかげさまで八周年

2017年04月12日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

花散らしの雨にも負けず桜がまだがんばって見頃を提供してくれていますね。

新緑が出始めた木々にぽつりぽつりと華やかな彩りの桜たち。

とても気分が和みます。

 

 

さて、先週末デンタルオフィスゴリはおかげさまで八周年を迎えることができました。

 

 

 

 

筑西市の本院と宇都宮ゴリデンタルクリニックのスタッフからお祝いのお花を贈っていただきました。

 

素敵なお花の匂いに囲まれて待合室も一気に春の装いです。

来院される皆様のお顔もどことなく和やかに感じられますね。

 

このお花のように笑顔を届けていけたら素敵なことですね。

 

桜はそろそろ散り始めですがゴリ歯科の笑顔の花はこれからが本番です。

皆様お一人お一人に笑顔を提供していけるようスタッフ一同精進してまいります。

 

 

気温の差が激しい日が続きます。くれぐれもご自愛くださいますよう。

ページを見る

春うらら

2017年04月6日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

各地で桜便りが届いているようですが皆様のところはいかがですか?

つくば市は4月8日頃に見頃を迎えるところが多い予想です。

 

桜の開花状況に合わせて院内の桜もどんどん咲いていきます。

 

 

お花見のご予定とかはお決まりですか?

お天気が良ければ今週末あたりは満開の桜に出会えるかもしれませんね。

 

さて、ホワイトエッセンスではこの4月からホワイトニング、クリーニングのメニューが変わりました。

 

 

一度の施術で明るさ9段階アップも可能な「ハイパーホワイトニング」メニューが新たに加わったりと大きく変わっています。

 

詳細はホワイトエッセンスのホームページをご覧くださいね。

 

https://www.whiteessence.com/menu/whitening/office/

 

http://www.whiteessence.com/menu/cleaning.php

 

春の新生活、輝く笑顔を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-5-7 ダイワロイネットホテル2階

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:日曜、祝日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:日曜、祝日

029-875-4114

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻1-5-7ダイワロイネットホテル2階

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る