歯周病がかなり進行してしまった方、
他院で「抜歯です
と言われてしまった方、
諦める前に、当院にご相談ください。

当院では根本的な原因である
歯周病菌」にアプローチすることで、
可能な限り歯を守り通す治療を
行っています。

当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」 当日予約可 次のような急な悩み、「即日対応」します 被せ物が「取れた」・歯肉が「腫れた」・歯が「しみる」・歯が「痛い」

なぜ歯周病が治らないのか

ドクター

日本人の約8割が歯周病にかかっているという統計があります。しかし、多くの方がその自覚なしに生活しています。

歯周病は重篤化して初めて自覚症状がでる病気です。
しかし、重篤化し自覚症状が出てしまうと、時すでに遅し、つまり、抜歯の可能性が高まる病気なのです。

また、重篤化する前に歯科医院で処置を受けた場合でも、なかなか改善しないのがこの歯周病という病気。それはなぜなのか?

多くの医院では、歯周病の原因と言われている歯垢や歯石を除去することを主な治療としています。しかし、それだけでは歯周病は良くなりません。

細菌

歯周病は「感染症」です。
つまり、そもそもの原因となっている「歯周病菌」へのアプローチが必須となるのです。

当院では、その細菌へのアプローチをしっかり行うため、従来からあるレントゲン検査、歯周ポケット検査や生活習慣の問診に加え、ケースによってはCT検査だ液検査、口臭検査などを行うことで歯周病の進行状態を3次元的に把握します。

これらの検査結果をもとに患者さん一人ひとりの身体に合った歯周病治療を計画することが当院の歯周病治療の特徴です。

CT検査

CT

従来までは2次元レントゲンでの診査診断でしたが、当院には3次元で撮影できるCTが設置されておりますので、よりお口の状態を精密に分析できるため、精度の高い診査が可能になっています。

だ液

唾液を調べることで、お口の細菌量、プラークの付着量、歯周病リスクを把握することができますので、その結果からあなたオリジナル治療プログラムが作成でき、更に、治療終了後の予防処置効果の検証など、あなたの歯を守るための一歩進んだ歯科治療が可能となります。

口臭検査

口臭測定器

口臭の主な原因は歯周病に起因することが多いのですが、データ解析することで歯周病の状態を把握し、歯周病改善度などの参考資料とします。

根本的改善を追求する歯周病治療の4つの特徴

治療前の診査診断を「細菌レベル」で実施している事の他、「治療」に関しても特徴がございますのでご紹介させて頂きます。それぞれすべての患者さんに行うわけではなく、お口の状態に合わせて治療法を選択します。

指定した原因菌を直接叩く「3DS療法」~口臭改善にも効果あり

3DS

各種検査で特定した原因菌を3DSという手法で除菌・抗菌していきます。具体的には、専用のマウスピース(ドラッグリテーナー)に薬剤を注入しお口に装着するだけで除菌していきますので、患者さんへの負担もかからず、治療も短期間で終了します。

3DSは原因菌の数を限りなくゼロに近づける治療ですので、継続使用することで、虫歯・歯周病の圧倒的な予防となります。

また、3DSの副次的効果として、口臭改善にも効果があります。

口臭の原因は9割が口腔内の細菌によるものであり、特に歯周病が進行している方は口臭も比例してきつくなる傾向があります。3DSを利用することで、この口臭の原因となっている原因菌を除菌しますので、口臭も改善する可能性が高まります。

歯周病菌を瞬時に蒸散させる歯科用レーザー

レーザー

「レーザー」という言葉を聞くと、患者さんのなかには身体に与える影響を心配される方がいらっしゃいますが、みなさんが想像されるレーザーとは異なり、当院が使用しているレーザーは医療用に開発されたものですので身体への影響は問題ありません。

歯周病にレーザーを利用することで得られる効果は下記になります。

• 治療時間の大幅な短縮
  • 殺菌効果
  • 痛みが抑えられる

それぞれご説明します。

治療時間の大幅な短縮

従来の歯周病治療では、歯周病菌の温床となっている歯石を「手作業」で削っていましたので、どうしても時間が掛かってしまい、短時間での治療を希望される患者さんにとっては負担の大きなものでした。それに対して、歯科用レーザーには水分を蒸散させる効果があり、水分を多く含んでいる歯石は瞬時に光分解されるため、治療時間が大幅に短縮されます。また、レーザーを使うことで、従来法では届きづらかった深いポケットや複雑な形態のポケットにも到達殺菌することが可能となり、治療効果は格段に高まります。

殺菌・消毒効果

従来の歯周病治療では取り除くことが難しいとされていた歯周病が出す毒素(内毒素)の除去さえも、殺菌効果を持つ歯科用レーザーにとっては簡単です。また、治療と同時に患部への殺菌・消毒効果もありますので、治癒経過も非常に良好になります。

痛みが抑えられる

レーザー光には強いエネルギーがあり、1,000度を超える熱が発生しますが、わずか1万分の3秒という短い単位で照射されるため、痛みが抑えられます。麻酔を用いなくても治療できるケースがほとんどです。

歯周病治療において歯科用レーザーは非常に有効な手段とされ、一般的に残すことが難しいとされている歯でも残すことができた症例はいくつもあります。しかし、歯周病の進行具合によっては残せない歯は当然ありますので、「自分の歯が残せるか診てほしい」、「歯科用レーザーで歯周病治療をしてほしい」、「レーザーについて話を聞きたい」と思われる方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

担当医からのメッセージ

院長

当院では、複数のドクターと衛生士、そして患者さんとチームを組み組み治療を進めていきます。

ここで「患者さんも?」という疑問が生じるかもしれません。当院では患者さんも治療する上でのチームと考えています。

なぜならば、患者さんの協力がなければ、「治療の良い状態を維持させることはできない」ためです。

当院では、一時的に症状が安定することを治療のゴールとはしていません。
私たちが考えているゴールは、治療をすることでお口の状態を整え、良くなった状態を長期にわたって維持して頂くことです。維持させるためには、歯科医院での定期的なメンテナンスのほか、ご自宅でのお口のケア、つまり患者さんの協力が必須となります。

皆さんも「お口のケア」の大切さは理解していると思うのですが、多くの方が行動が伴っていません。なぜならば、本当の意味で歯の大切さを理解していないためです。これは患者さんの責任ではなく、我々歯科医療従事者が患者さんに対して「歯の大切さ」を理解してもらえるように本気で取り組んでこなかったためです。

当院では、「歯の大切さ」を理解して頂くために、多くの時間を割かせて頂いております。

話