医院ブログ 月: 2020年7月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

休診日のお知らせ

2020年07月31日

令和2年8月1日(土)は研修のため休診とさせていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますが予めご了承のほどお願い申し上げます。

尚、8月2日(日)より通常診療となります。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

8月休診日のお知らせ

2020年07月21日

令和2年8月の休診日についてお知らせいたします。

8月休診日は以下の通りです。

 

8月1日(土)休診

8月3日(月)休診

8月10日(月)休診

8月13日(木)〜8月17日(月)休診

8月24日(月)休診

8月31日(月)休診

 

以上ご来院の際にはお間違えのないようご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

休診日のお知らせ

2020年07月21日

令和2年7月23日(木)、7月24日(金)は研修のため

休診とさせていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますがあらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

尚、7月25日(土)より通常診療致します。

 

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

二次むし歯 つめものかぶせものに注意  〜お口豆知識

2020年07月17日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

梅雨寒の日が続きますが体調崩されたりされてませんか。

もうじき暑いイメージのある土用入りですが涼しいとなんだか変な感じがします。

寝る時も身体を冷やさないように暖かくして過ごしたいですね。

 

さて、きょうはつめものかぶせものの二次むし歯についてです。

一度治療したところだし安心!と思っていませんか?

むし歯治療で製作する「つめもの」や「かぶせもの」は、とても高い精度で作られています。しかし、人工物であることに変わりはなく、時間の経過などによってどうしても「隙間」ができてしまいます。そして、この隙間にプラーク(歯垢)が入り込み、新たなむし歯ができてしまう。これが「二次むしば」です。実は治療をしたところは安心できるものではなく、むしろ新たなむし歯ができるリスクを増やしているとも言えます。

むし歯は基本的には歯を削らなければ治すことはできません。二次むし歯になると過去に治療で削った歯を、さらに削るわけですから、歯質がどんどん小さくなって弱くなってしまいます。再度治療をしたとしても、歯が折れてしまうといったリスクがとても高くなるのです。過去の治療で「神経」をとっている歯はさらなる注意が必要です。神経が無いため二次むし歯になっても痛みを感じづらく、見つかったときには大きく進行していて、歯を抜かなければならないことも珍しくないのです。

二次むし歯の対処法は、

1.境目をしっかり磨く!

二次むし歯の原因は隙間にむし歯菌が入ってしまうことです。なので、つめものはその周辺を、かぶせものは歯ぐきとの境目を特に入念に磨くようにしましょう。

2.定期検診をしっかり受ける

隙間に入り込んだプラーク(歯垢)を完全に除去するのは難しいものです。そこで大切なので「定期検診」です。ごく初期のむし歯であれば、削らずに済むこともありますし、万が一削る場合でも、早期に発見できればそれだけ削る量も少なくて済みます。

大切な歯を守るためにもぜひ定期的に歯科で診てもらうようにしましょう。

ページを見る

お誕生日に、、、

2020年07月10日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

九州地方や日本各地で豪雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

梅雨時の雨が昔のようにしとしと降り続くことに加えて集中的に降り続けるような降り方になってきています。地球温暖化の影響なのでしょうか。

避難されている方にも早くいつもの日常が戻って欲しいと切に願います。

 

さて、先日クリニックでサプライズの誕生会を開いていただきました!

7月生まれのセラピストの誕生会に6月生まれの私も便乗させてもらったような形ですが、、、

私も人生の折り返し地点はとうに過ぎていますが幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。

社員一人一人が手書きで描いてくれたメッセージも付けてくれて感謝感激です。

支えてくれる仲間に感謝してこれからも患者さんの為に自分の出来ることを一生懸命行っていきます。

 

理事長先生はじめお祝いしていただいたみなさんありがとうございました。

メッセージ書いてくれたみなさんありがとうございました。

コロナや大雨で気の休まることも少ないですが、明るい明日のために一歩一歩進んでいきましょう。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る