医院ブログ 月: 2021年7月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

歯がしみる?何が原因なの? 〜お口豆知識

2021年07月29日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

さて、今日は歯がしみる原因についてお話します。

暑い日にはアイスを食べたり冷たいものを飲む機会も多くなると思います。

そんな時に歯がしみる!経験をされた方も多いでしょう。

 

原因はいくつかあります。

 

「知覚過敏でしみる」

歯はエナメル質という硬い組織で守られています。しかし、歯の磨き過ぎ、酸性食品の摂り過ぎなどによりエナメル質が薄くなると歯がしみてしまいます。

 

「歯周病による歯茎下がり」

歯周病は進行していくと歯茎が下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。歯の根っこはエナメル質がないため、ちょっとした刺激でもしみてしまうことがあります。

 

「むし歯でしみる」

しみる症状の代表といえば、やはりむし歯です。歯の中には神経があり、むし歯によってその神経に刺激が加わることがしみる原因。進行してしまうと歯の神経を取らなくてはならず、歯の寿命が短くなってしまうので注意が必要です。

 

「歯ぎしりで歯の根本がしみる」

歯ぎしりによって歯の根本がえぐれてしまう場合があります。元々歯の根っこにはエナメル質がなく、さらにこうしてえぐれてしまうと歯がしみるようになります。

 

「歯が割れた」

ケガなどで歯が割れてしまうと、しみる症状が出ることがあります。また、ケガだけでなく歯ぎしりや食いしばりによって割れてしまうこともあります。

 

しみるのにはいろんな原因があります。大切なのは「しみる」と思ったら歯科医院で相談してみることです。

たかがしみるだけと放置したままだと大きなトラブルに発展することもありますのでなるべく早めで歯科医院に行った方がいいですね。

 

 

ページを見る

休診日のお知らせ

2021年07月21日

令和3年7月21日(水)、7月22日(木)は研修のため休診とさせていただきます。

皆様にはご不便お掛けいたしますが予めご了承の程よろしくお願いいたします。

尚、7月23日(金)より通常診療致します。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

くいしばり、歯ぎしり 〜お口豆知識

2021年07月16日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

オリンピックまであともうわずかですね。

この時期にやっていいのか、中止すべきではという意見も多くありますが、せっかくなので楽しみたいですね。

 

さて、本日は食いしばり・歯ぎしりについてお話しします。

無意識に食いしばり・歯ぎしりしていませんか?

人は誰でも力を入れるときに歯を食いしばります。こうした一時的な食いしばりはさほど大きな問題にはなりません。しかし、力を入れる必要がない日常の何気ない場面で、無意識のうちに歯を食いしばったり、睡眠中はもちろん、日中も歯ぎしりをしてしまっている方がいらっしゃいます。これはお口のなかに様々な問題を引き起こします。

その他にも、知覚過敏でしみる、くさび状欠損ができる、歯を支えている歯の骨が溶ける等食いしばりや歯ぎしりが元で起こるお口のトラブルは多くあります。

①まずは常にしっかり意識しましょう。もともと上下が接触していないのが正解です。

そもそも、上下の歯は普段は接触していないのが正常な状態です。しっかり意識すれば「今、上下の歯が触れているな」と気づくことができます。

そんなときは大きく深呼吸して、リラックス。そして歯が接触しないよう意識しましょう。これを繰り返し「食いしばらない習慣」をつけることが大切です。その他にも様々なトレーニング方法がありますのでご相談ください。

 

②スプリント・噛み合わせ調整も有効です。

「スプリント」というマウスピースタイプの装着で強制的に接触させないようにする方法があります。また、上下の歯の噛み合わせが原因と考えられる場合には、噛み合わせの調整で対応できることもあります。症状や歯の状態によって対応の方法も変わりますので詳しくはご相談いただければと思います。

ページを見る

願いをかける空は遠く 七夕によせて

2021年07月8日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

七夕は昨日でしたがあいにくの空模様で織姫と彦星の姿は見られなかったです。

七夕にちなみ、子供たちに願い事を書いてもらいました。

みんないっしょうけんめいに書いてくれたのが伝わります。

ゴリ姫様とゴリ彦星様に見守られて願い事もかなうといいですね。

 

私たちスタッフも願い事を書きました。

東京オリンピックを前にして東京都は再び緊急事態宣言を発するようです。

ワクチン接種が少しずつ進んでいるとはいえまだまだ外出控えないといけなかったりで息がつまるような気分が1年前から変わらずにあるような気がします。

せめてお星様に願いをこめて明るい時代になってくれるようお祈りするのが良さそうです。

またみんなで集まってワイワイできる日が来ますように。

 

梅雨のこの時期は気がふさぐことで体調も悪くなりがちです。

少しの運動と規則正しい食生活で乗り切っていきましょう。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る