二次むし歯の原因(つめもの) 〜お口豆知識〜
2018年11月28日
つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。
この時期にしてはぽかぽか暖かい日が続いて昼間は小春日和と呼べるような陽気ですね。
さて、本日は二次むし歯についてです。
むし歯になってしまった場合、「つめもの」などを製作して歯を元の形にします。しかし、むし歯は治療をしたからといって「もう安心!!」というわけにはいかないものです。
実は、むし歯は治療をした箇所こそ注意が必要です。
なぜなら、「つめもの」をしたところは、様々な理由により再びむし歯になってしまうリスクがとても高いのです。
こうしてできてしまうむし歯を「二次むし歯」といいます。
一度治療したということは、その部分がもともとむし歯になりやすいところであるともいえます。例えば、むし歯の原因となる歯垢(プラーク)がたまりやすかったり、あるいはブラッシングしにくい部分であることが多く、再度むし歯になってしまう可能性が高くなります。
歯はとても複雑な形をしています。もちろん、つめものを製作する際には、できる限りぴったりと隙間が少なくなるように製作します。
しかし、つめものは複雑な形状になりやすいため、完全に隙間をなくすことは非常に難しいのです。さらに、長年の使用によるすり減りなどによって、少しずつ段差や隙間ができてしまいます。
こうした隙間にむし歯菌が入り込むことにより、二次むし歯になってしまうのです。
つめものは、特殊な接着剤でしっかりと接着されています。この接着剤はそれ自体が隙間を埋める効果ももっていますが、お口のなかで長年使用していると、どうしても接着剤が少しずつ溶けてしまいます。
そこに隙間ができて歯垢(プラーク)がたまって二次むし歯になってしまいます。
「一度むし歯になったということはそもそもみがきにくいところなので要注意!!」と覚えておいてくださいね。
ページを見る
休診のお知らせ
2018年11月23日
本日11月23日(金)は研修のため休診となります。
皆様にはご不便お掛けいたしますがあらかじめご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
ページを見る
ホワイトニングについて 〜お口豆知識〜
2018年11月21日
つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。
今朝は冷え込みがきつく霜が降りた地域もあるそうですね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
さて、今日はホワイトニングについて簡単にご説明します。
歯を白くしたいけどどうしたらいいの?
ホワイトニングってどんなものなの?
気になり始めるといろいろ疑問に思うことも多いかと思います。
ホワイトニングには大きく2つの種類があります。
「オフィスホワイトニング」
歯科医院でその場で行うホワイトニングです。
薬液を歯に塗り、光をあてて白くします。
家で行うホームホワイトニングよりも短時間で白くなります。
「ホームホワイトニング」
専用のマウスピースを作製し、自宅で薬液をマウスピースに塗布して歯にはめてホワイトニングを行います。
手間や時間がかかりますが、一般的にオフィスホワイトニングよりも白さが持続するのが特徴です。
ホワイトニングはさまざまなメーカーが開発しています。
それぞれ特徴がありますが、各歯科医院ではそれぞれの考え方により、最もベストと思われる方法を採用しています。
「時間・回数・効果」
オフィスホワイトニングは各メーカーごとに専用の薬液と照射器を使用して白くします。
それぞれの種類によって、1回の施術時間や施術回数、さらに白くなる度合いが異なります。
一般的にホームホワイトニングはオフィスホワイトニングの10倍以上の時間がかかると言われています。
「知覚過敏」
ホワイトニングは施術後に知覚過敏となり歯がしみる場合があります。
ホワイトニングの種類や歯の状態によって度合いがことなります。知覚過敏のほ著しい場合は一旦ホワイトニングを中止しましょう。
「色の後戻り」
ホワイトニングをしたあとは、少しずつ色が元に戻っていきます。
そのスピードはホワイトニングの種類によって異なりますが、一般的にはホームホワイトニングの方が後戻りは少ないとされています。
「かぶせものは白くなりません」
むし歯などにより、かぶせものをしている場合、その部分はホワイトニングをしても白くなりません。
特に前歯をホワイトニングする際には、天然の歯だけが白くなりますので、色の合わせ方等注意が必要です。
ホワイトニングについてわからないことや疑問点はお気軽にご相談ください。
ページを見る
口臭の原因と予防 〜お口豆知識〜
2018年11月15日
つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。
秋がぐっと深まり朝晩は冷え込むようになってきました。
体調など崩されていませんか?
さて、本日は口臭についてです。
口臭の原因はさまざまですが、その多くはお口の中の細菌が引き起こすものです。人の口の中にはむし歯や歯周病を引き起こす細菌が生息しています。この細菌が増殖しガスが発生することによって口臭となります。
細菌が増える原因と対策、その一。
「歯石がたくさんついていませんか?」
歯周病はお口の中の細菌が引き起こす病気。歯周病にかかっているということは、細菌がたくさんいる証拠です。細菌は歯石をすみかにして、どんどん増殖していきます。この歯石を取らない限り細菌が減ることはありません。口臭だけでなく歯周病治療のためにもまずは歯石を除去しましょう。
・歯石の除去は、歯周病治療だけでなく、口臭予防にも効果的!
細菌が増える原因と対策、その二。
「唾液がたりない?」
お口の中のだ液は、殺菌、抗菌の効果を持っています。そのため、しっかりだ液が出ていないと、細菌が増えて口臭の原因にもなります(もちろん、歯周病やむし歯のリスクも高くなります)。口呼吸、喫煙などにより、だ液が出なくなってお口の中が乾く(ドライマウス)ことがあります。日頃からだ液がしっかり出るようにするために、禁煙・鼻呼吸の習慣化やキシリトーツガムなどをかみましょう。
・だ液の殺菌・抗菌効果で口臭を防ぐ!
細菌が増える原因と対策、その三。
「舌苔(ぜったい)がついている?」
舌苔(ぜったい)とは、したについて白い苔のように見えるものです。これは細菌や食べかすなどが付着したもので、口臭の原因となります。舌苔は専用のブラシや歯ブラシで舌をこすることにより取れますので、口臭が気になる場合はぜひ試してみましょう。
・舌苔が舌にこびりついて口臭の原因になっていることも。ブラシで取り除きましょう
こんなことも口臭の原因になります。
口臭の原因としては、「みがき残し」「むし歯の放置」「不衛生な入れ歯」「残った食べかすの腐敗」などがあります。これらはいずれもお口のケアをしっかりすることで防げるものです。
また、お口以外にも、胃や腸などの内臓に起因するもの、あるいはストレスなどさまざまな原因がありますので、お口のケアで口臭がおさまらない場合は、全身の健康管理にも十分注意しましょう。
口臭の原因はさまざまです。原因に応じて最適な治療をすることが大事です!!
ページを見る
宿泊研修
2018年11月7日
つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。
今日は立冬です。もう今年もあと2カ月ないんですね。そろそろ来年の話も出てくるでしょうか。
さて、先週ですが、三院でお休みをいただき宿泊研修を行いました。
今回も多くの発見や学びがありました。
研修の一コマ。これはカードリレーゲームと言って床に置かれたカードを椅子にかけたままとなりに回していき、最後のカードを回し終わるまでをやります。
1回目はよく分からないままやって平凡なタイム、2回目は戦略をしっかり練って好タイムが出て、3回目ではかなりみんな必死なってカードを回しました。
戦略とお互いカバーし合うのが大切と身にしみて分かりました。
タグラグビーの試合も予定されているので夜の時間に練習です。
清々しい朝を迎えました。
みんなでワイワイ食べるご飯はやっぱり美味しいものです。
奥さん、お誕生日おめでとうございます🎂
タグラグビーももうみんな慣れてきて白熱した試合か続きました。
普段はダッシュで走ることもないですから結構脚にきますね。
筋肉痛は大丈夫?
最下位のチームは体育館掃除です。
掃除ももちろん全力です!
お疲れ様でした、
今回もたくさんの仲間たちのいいところが発見出来ましたし学びも多くありました。
今月には本院の拡大移転も予定しています。さらにさらに患者様に喜んいただけるクリニックを目指して私たちは走り続けます。
ゴリ歯科のこれからに期待してください!
ページを見る