医院ブログ 月: 2020年11月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

口腔がん 〜お口豆知識

2020年11月26日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

何年か前の自分の記録にはこの時期に雪が降ったとありました。その年は確か急に冷え込んで夜に雪になったような記憶があります。

今年はといえばやはり暖かい日が多いように思います。とはいえ冬は間近、いろいろ支度して準備して寒さに備えていきたいものです。

 

さて、本日は、年々増える口腔がんについてです。

がんといえば様々な部位に発症しますが、実はお口の中にも「口腔がん」と呼ばれるがんができます。その数は毎年増え続けており、40年前と比較しておよそ4倍にも。この先10年以内に1万人を超えるとも言われています。

口腔がんの5年生存率は胃がんの66.6%とほぼ変わらない63.5%(国立がん研究センター調べ)。言い換えれば、およそ40%もの方が5年以内に亡くなっていることになります。

その原因の一つが、「発見の遅れ」です。

日本では欧米の先進国に比べて「口腔がん検診」がまだ普及しておらず、見つかったときには進行しているケースが多いため生存率も低くなっています。

 

口腔がんはお口の一部を切除するなど食事や会話などに直結するので、後遺症が少ないことはとても重要です。実は口腔がんは、初期症状のうちに治療すれば完治する可能性が高く、後遺症も少なく澄みます。そこで大切なのが、「セルフチェック」。

内臓と違い、お口は自分でもチェックできますので、ぜひ月に一度はチェックしてみてください。

 

「口腔がんセルフチェックテスト」

□二週間以上治らない「口内炎のような盛り上がった傷」や「ザラザラしたただれ」がある。

□「硬いしこり」がある

□舌やはぐきが「赤」や「白」に変色している

□歯ではなく、舌や歯ぐきが食事中にしみる

□舌が動かしづらい、しびれがある、のみこみにくい

 

 

ページを見る

こんな人に出来やすい「歯石」  〜お口豆知識

2020年11月19日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

暖かな小春日和が続く今年の11月。

暖かいのは過ごしやすくていいのですが、この反動で急に寒くなったりしないといいですね。

体調管理されてますか?

 

さて、今日は歯石についてお話します。

歯石とは歯の表面につく硬い石のようなもの。しかし、歯石が単なる汚れだと思ったらそれは間違いです。実は歯石の表面にはスポンジ状に細かい穴がたくさんあいており、そこにたくさんの「細菌」が住みついて毒素を出しているのです。

そう、この歯石こそが歯周病を進行させる一番の原因です。

歯石が出来やすい人、歯石は唾液に含まれるカルシウムと、磨き残しのプラーク(歯垢)が結合してできます。つまり歯石ができやすい人は、唾液にカルシウムが多い、もしくはしっかりプラークが取れていないことが原因です。

唾液中のカルシウムをコントロールすることは難しいですが、歯磨きの方法を改善することで歯石をつきにくくすることができます。

 

歯石ができやすい所、歯石ができる原因の一つは、唾液に含まれるカルシウムです。そのため、唾液が出るところの近くには歯石ができやすいのです。

その場所は主に2か所あります。

1つ目は、「下の前歯の裏側」。これは舌で触るとすぐにわかるので実感されている方も多いと思います。

歯石ができるとデコボコ、ザラザラして歯の隙間が埋まってしまうのが分かります。

もう一つは、「上の前歯の外側」です。意外に思われるかもしれませんが、この近くにも唾液が出る場所があります。

 

歯石をできにくくするには、とにかくプラーク(歯垢)をしっかりと除去することです。唾液にカルシウムが含まれていても、それがプラーク(歯垢)と結合しなければ歯石はできませんので、フロスなども使ってしっかりケアすることが第一です。

しかし、一度歯石が出来てしまったら、歯科医院でなければ取り除くことはできません。もし歯石がついているな、と感じたら歯周病予防のためにも歯科医院に足を運んでいただければと思います。

 

 

ページを見る

宿泊研修

2020年11月11日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

今年は台風の被害も少なかったようで、本州への上陸がなかったのはずいぶん久しぶりになると報道されていました。

台風の被害がないのはいいことですが、いざと言う時の備えが甘くなってしまわないようにしていきたいですね。

 

さて、先日は宿泊での合同研修会でした。

宿泊研修は久しぶりで、本来は今年の6月にも開催予定でしたが、コロナ禍の影響を考えて中止になっていました。今回の研修も密を避けて感染症拡大しないように各所注意して行ました。

宿泊研修ですと、仲間と一緒に過ごす時間も長く、普段はあまり一緒に働くことの少ないスタッフのいろんな発見が出来ました。

この人ってこんなことが好きなんだ、こんなことされると嫌そう、この人は気が利くな、とかいろいろ発見できるのが良かったです。

 

マニュアル作りを一緒に行い、運動会で全力を出し切った達成感と一体感を味わい、誕生日会では楽しく、と盛りだくさんでしたが二日間楽しんで研修に臨めました。

今まで以上にパワーアップして皆さんに満足してもらえるようなクリニックを目指していきたいですね。

ページを見る

休診日のお知らせ

2020年11月3日

令和2年11月3日(火)、11月4日(水)は、

研修のため休診とさせていただきます。

皆様にはご不便お掛けいたしますが、予めご了承のほど宜しくお願い致します。

 

尚、11月5日(木)より通常診療いたします。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る