医院ブログ 月別: 2018年6月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

歯のみがき方

2018年06月27日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

梅雨の合間で身体が暑さに慣れていないこともあって、この暑さが堪えますね。

さて、前回歯ブラシの選び方についてお話ししました。

今回は歯のみがき方のお話しです。

 

歯はとても複雑な形をしていますよね。歯並びによってはなかなか歯ブラシが届かないところも多いようです。

そもそも歯をみがくのはいつがいいんでしょうか?

ご存知の方も多い「プラーク(歯垢)」ですが、これはただの食べかすではありません。

その正体は言ってしまえば「細菌のかたまり」なんです。

この細菌がむし歯や歯周病を引き起こす原因だと言われています。

食後の食べかすはおよそ3分を過ぎるとプラークに変化しはじめむし歯の原因となる酸を出し始めます。

そのため、歯みがきはプラークになる前の食後3分以内がベスト!ということになります。

遅くとも食後10分以内にはみがきたいところです。

 

「正しい歯みがきのための最短距離」

正しい歯みがきをする上で何よりも大切なことは、自分のみがきにくいところがいったいどこなのかを正しく知ること、と言われています。

歯みがきは様々な手法がありますが目的はしっかりプラーク(歯垢)を落とすことです。自分のみがきにくい歯を知り、しっかりみがけるようにすることですね。

歯医者さんで歯みがき指導をしてもらったり、染め出しをしてもらうと磨き残しがすぐにわかったりしますね。

治療だけでなく歯みがきの仕方や自分の磨きにくいところを教えてくれたりしてくれますので、ご自分のセルフケアの参考に歯医者さんを大いに活用してみてはいかがでしょうか。

しっかり歯みがきでセルフケア、大事にしてくださいね。

ページを見る

歯ブラシの選び方ってどうしてます?

2018年06月20日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

先日の関西地方での地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

いつどこで大地震が起こるかわかりません。備えはしっかりしておきたいですね。

さて、不定期ですがお口の中豆知識を少しずつこのブログでも紹介していきます。

突然ですが、歯ブラシってどうやって選んでいます?

なんとなくドラッグストアとかに並んでるものとかコンビニで何かのついてで買ってみたりとか。

 

ちょっと選び方のコツのようなものをご紹介しますね。

まず、歯ブラシは毛先がかたいほどプラーク(歯垢のことですね)が落ちやすくなります。しかし、あまりに硬すぎると歯と歯の間に入りにくかったり、歯や歯ぐきを痛めてしまいます。基本的には普通のかたさを選びましょう。また。歯肉が腫れてる場合は、刺激を与えないようにやわらかめの歯ブラシがおすすめです。

 

適切なかたさでも、しっかり歯に当たらないと意味がありません。小さなお口に大きな歯ブラシでは隅々まで磨くことはできません。

反対に大きなお口に小さなブラシでは時間がかかり磨き残しの心配もあります。

サイズも自分にあったものを選びたいですね。

 

メインの歯ブラシが決まったら、さらにしっかり磨けるように歯磨きツールを使ってみるのも一つです。歯の隅々を磨く小さな歯ブラシ、歯と歯の間の隙間を磨く歯間ブラシ、フロスなど磨きにくいところ専用のツールもあります。自分にあったものを探したいですね。

 

そうそう、大事なことです。

歯ブラシは1ヶ月に一度は交換しましょう。というのも毛先が開いてきはじめると細菌がつきやすくなり、あるデータでは古くなった歯ブラシにはトイレの水の約80倍の細菌が潜んでいるといわれています。

 

ご自分のお口にどんな歯ブラシがいいのかお悩みの方も多いと思います。

お気軽にスタッフまでご質問くださいね。

ページを見る

父の日にセルフケアグッズもいいですね

2018年06月14日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスのはまです。

梅雨の晴れ間いかがおすごしでしょうか?

もうすぐ父の日ですね。プレゼントはもうご用意されましたか?

お酒やゴルフウェアを贈ったりするのも素敵ですがお口の中のセルフケアグッズって意外とお父様も喜ばれるのではないかなと勝手に思っています。

お口の中のことって家族同士でもそんなに話す機会も少ないように思います。

だからこそお口元からの健康のためにという切り口で贈り物にされても意外性もありますし、なによりも身体の健康を気遣ってくれる思いが嬉しかったりするのかもしれませんね。

当院でもお口元のセルフケアグッズ各種ご案内可能です。(一部取り扱いしていないものもございます)

https://www.whiteessence.com/menu/goods/

 

私が普段使ってるのは「ホワイトエッセンス ベルベットブラン」という歯磨剤です。

コーヒーやワインが好きで着色がつきやすいのでこういった汚れを落とす効果のある歯磨剤につい手が出てしまいます。

味はアプリコットミントでそれほど辛く感じませんので割と長い時間でも歯磨きしていられます。

まだ使ってそれほど経ってませんので効果のほどはなんとも言えないですが、さっぱり感含めて味としては気に入ってます。

 

他にも各種いろいろあります。

気になるものがあればお気軽にクリニックスタッフにお声かけください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ページを見る

宿泊研修

2018年06月8日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

梅雨入りの水曜日から3医院合同の宿泊研修でした。

つくばチームもリーダーが代表して研修への意気込みと決意表明を発表します。

普段の診療ではなかなか一緒に仕事ができない他のクリニックのスタッフの行動やいいところを持ち帰って自分たちでも行動し、患者さんの笑顔につなげられるようにするのも目的の一つです。

みんなで食べるご飯は楽しみですね!

朝は目覚ましがわりの卓球です。

二日目の締めくくりはタグラグビーです。

走りまくって、燃え尽きた、といったところでしょうか。

 

今回も多くの学び気づきにあふれた二日間でした。

あの人はあんな気遣いができるんだ、こういう声かけって素敵だな、とスタッフのいいところに気づけた宿泊研修でもありました。

今回も吸収したことを活かして笑顔あふれる空間づくり、目指していきたいですね。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る