医院ブログ 月別: 2017年3月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

豪華ランチ♪

2017年03月29日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

各地で菜の花が見頃で桜が満開になるのが待ち遠しいですね。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、年末に行われた忘年会で年間の最優秀店舗賞を受賞できましたがその副賞が豪華ランチのお食事券でした。

 

つくばのみんなで日程を調整していざお台場のお店へ!

 

食べてしまう前に記念撮影です。

 

 

 

前菜

 

 

パスタ

 

 

お肉

 

 

 

デザートとコーヒー

コーヒーはエスプレッソにしてもらいました。

 

 

普段の診療の日はなかなかみんなで一緒に食事をとるのは出来にくいですがその分この日はたくさん話してたくさん聴いて楽しかったですね。

 

一つテーブルを囲んで同じ食事をしいろんな話をする、また定期的にこういう集まりをしたいなと思いました。

 

上質なサービスで気分も上がりました。

リフレッシュしてこれからの診療も頑張っていきます!

ページを見る

勉強会

2017年03月23日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

お彼岸も過ぎて朝晩の冷え込みも和らぎいよいよ春ですね。

昨日はゴリ歯科三院の合同勉強会でした。

 

新年度に向けて自分たちが基本としてするべきことの確認がメインテーマです。

 

いまやコンビニよりも増えている歯科医院、その中でどうしたら皆様に選ばれ続ける歯医者でいられるのか、大きな命題ですがしっかり考え方を共有していきます。

 

この先10年後20年後社会は若年層人口が減り超高齢社会を迎えていきます。

 

 

社会保険に頼った構造のままでは立ち行かなくなっていくのがよくわかりました。

 

 

 

一生懸命考えて頭を使うとお腹が空きます。

お弁当の時間も楽しみですね。

 

 

 

 

休憩時間では先日結婚式を迎えた本院リーダーのなっちゃんへのサプライズ!

ご結婚おめでとうございます!末長くお幸せに!

 

 

なっちゃんを囲んで記念撮影。みんないい顔してますね。

 

 

ゴリ歯科では来てくださる患者様の10年後20年後の健康を第一に考えこれからも選ばれる歯科医院でありたいとあらためて思えた勉強会でした。

 

この学びを生かしてチーム一丸となってこれからも前に進んでまいります。

 

気温の変化が大きなこの季節、皆様もくれぐれもご自愛くださいますよう。

ページを見る

休診日のお知らせ

2017年03月21日

3月22日水曜日は研修のため休診日となります。

皆様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますがご確認のほど宜しくお願いいたします。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

避難訓練

2017年03月13日

つくば市からこんにちは!

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

厚い雲に覆われて寒い朝です。

 

東日本大震災から先日で丸六年が経ちました。

当時の映像を見る機会も多かったですがあらためて大変な災害でした。

今後も大きな地震が起こらないとも限りません。

日頃から災害を想定し、避難場所や帰宅方法等家族で話し合っておくことが大事ですね。

 

さて、クリニックのあるLALAガーデンでも避難訓練が開催されました。

 

 

火災による煙で視界が確保できないなかを避難する想定での訓練も行われました。

 

 

テントの中はまったく周囲が見えません。

左手にもったハンカチで口元を覆い右手で壁面を探りながら出口を目指します。

 

 

今回は訓練ということで吸ってしまっても身体に害のない煙で行いましたが実際の火災では一酸化炭素ガスを吸い込んでしまうことが危険なんだそうです。

消防の方の訓話でご紹介いただきましたが、私たちは鼻や口から取り入れた酸素を肺で血液中のヘモグロビンと結合させ脳に運んでいくのですが(脳が栄養として取り込めるのは糖分と酸素だけだそうです)通常はヘモグロビン1に対して酸素1の同じ比率なんだそうです。

ところが一酸化炭素は酸素の250〜300倍も多くヘモグロビンと結合してしまうそうです。ということは一酸化炭素を吸ってしまうと酸素がヘモグロビンと結合できず脳に届かなくなり酸欠状態になってしまうのだそうです。

 

地震や火災、水害、津波、台風、竜巻とさまざまなな災害が起こり得るところに私たちの生活はあります。

災害が起きて欲しくないと思う気持ちはみんな同じです。

いざ災害に逢った時にどうしたら自分や家族の命を守れるか、常に頭の片隅においておく必要はありそうですね。

 

今は七十二候では啓蟄の次候「桃始笑(ももはじめてさく)」です。

桃の花も咲き始めて春が待ち遠しいですが季節の変わり目体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

ページを見る

ガムかみますか?

2017年03月7日

つくば市からこんにちは!ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

 

暖かかった週末から一変真冬のような寒さの週明けでした。

暦の上では啓蟄が過ぎ三寒四温で季節は春に近づいていきますね。

 

さて皆さんはガムはよく食べますか?食べるというとちょっとあれですね。ガムはよくかみますか?

 

今日は歯科専用ガムPos-ca F(ポスカ・エフ)のご紹介です。

Pos-caはリン酸化オリゴ糖カルシウムという虫歯の原因となる酸を作らない食品素材でつくられています。

 

http://www.glico.co.jp/posca_f/index.html

 

診療やホワイトエッセンスメニューのご予約がなくてもガムだけのご購入ももちろん承れますのでお気軽に覗いてみてください。

クリニック入り口のディスプレイが目印です。

 

 

まだまだ寒い日が続きます。くれぐれもご自愛くださいね。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る