医院ブログ 月別: 2019年6月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

休診日のお知らせ

2019年06月25日

令和元年6月26日(水)、27日(木)は研修のため休診とさせていただきます。

ご不便お掛け致しますがあらかじめご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、6月28日(金)より通常診療となります。

 

ホワイトエッセンデンタルオフィスゴリ

 

ページを見る

歯周病(歯肉炎と歯周炎) 〜お口豆知識

2019年06月19日

昨日の地震の影響で被害に遭われたみなさまにこころよりお見舞い申し上げます。

 

さて、今日は歯周病についてです。
以前にこの欄で歯垢(プラーク)と歯石についてお話をさせていただいたかと思います。
歯垢(プラーク)や歯石があることで歯周病が進行してしまいます。
歯は「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる骨に支えられており、その周りをやわらかい「歯肉」がおおっています。

歯石ができると細菌がどんどん繁殖しますが、やがて細菌は毒素を出して歯肉を侵し始めます。すると、歯肉が炎症をおこし、赤くなったり腫れぼったくなったりします。
これが「歯肉炎」です

「歯肉炎(しにくえん)」は歯周病の初期段階にあらわれる症状ですが、自覚症状が少ない場合が多く、気づかずに放置していると、やがて「歯周炎(ししゅうえん)」へと進行していきます。
歯肉が炎症をおこすと、歯から歯肉がはがれていき、その中にさらに細菌が入り込んで、歯の根の方へとどんどん進行していきます。
そして、やがては歯を支える骨である「歯槽骨(しそうこつ)」まで到達し、この骨を溶かしはじめます。
これが「歯周炎(ししゅうえん)」です。

歯周炎が進行していくと、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。
ということは日頃から歯垢がたまりやすいと歯石もできやすくなり、歯石が原因で歯肉炎歯周炎と歯周病が進んでしまうことになります。
毎日の歯みがきをしっかりおこなってまずは歯垢を残さないことが大事です。
歯石になってしまうと自分の歯みがきだけではとれなくなってしまいます。
毎日の歯みがきと歯医者さんでの定期検診にもしっかり通っていただく習慣にしていけるといいですね。

ページを見る

休診日のお知らせ

2019年06月13日

令和元年6月13日(木)は研修のため休診とさせていただきます。

みなさまにはご不便お掛け致しますが何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、6月14日より通常診療となります。

 

ホワイトエッセンス デンタルオフィスゴリ

ページを見る

お誕生日をお祝いしてもらいました!!

2019年06月13日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンス デンタルオフィスゴリのはまです。

実は今月わたくし誕生日を迎えておりまして、クリニックの仲間がサプライズでお祝いしてくれたという非常に嬉しいことがあったのです。

この歳まで大きな病気も怪我もせずこれたのも丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝です。

そして支えてくれる仲間たちや家族の存在あっての今のわたくしがあります。

みなさま、ありがとうございます!!

これからもチームプレイを心がけて来ていただける患者さまによりよい治療環境をお届けできるように精進してまいりたいと思います。

 

この季節気温の変化や雨も多く体調崩しやすいです。

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

ページを見る

歯並び歯ぎしりと歯周病 〜お口豆知識

2019年06月5日

日が長くなってゆ夕暮れの茜空を長く楽しめるようになってきました。

梅雨入りまでの貴重な晴れ間になるかもしれません。有意義に使っていきたいものですね。

 

さて、本日は歯並び・歯ぎしりについてです。

歯周病の原因は歯垢(プラーク)に潜む歯周病菌です。

どんな人にも歯垢はありますが、毎日の歯みがきでどれだけしっかりプラークを落とせるかがとても重要になります。

歯並びが悪い方は磨き残しの可能性が高いため、歯垢が残って歯周病になりやすいといわれています。

歯みがきに自信がない方は、歯科医院でブラッシング指導を受けるなど、磨きにくい場所をしっかり把握して対策することが重要です。

 

歯周病は進行してくると、歯を支える骨が溶け始め、歯が少しずつ揺れてきます。普段から歯ぎしりをしている方は、歯周病で多少でも歯が揺れ出すと、一気に大きな揺れになり進行を早める可能性があります。

また、かぶせものなどの治療をしている場合、歯ぎしりによって装着物との隙間ができることがあります。この隙間に歯垢(プラーク)が入り込むことで歯周病やむし歯になる恐れもありますので、十分な注意が必要です。

 

歯ブラシの仕方がなんとなく不安と思ってる方は歯科クリニックで聞いてみるといいかもしれません。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る