医院ブログ 月別: 2018年7月

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

欠損・破折による骨吸収ーお口豆知識ー

2018年07月27日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

これまでの暑さからすると今日は幾分過ごしやすい気温でした。

風も幾分涼しさが見えて一息つけた方も多かったのではないでしょうか。

 

さて今日のお口豆知識ですが、「欠損・破折による骨吸収」についてお話します。

歯は「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる骨で支えられています。

実は、歯が抜けてしまうと、残された歯槽骨も少しずつ無くなっていきます。

このように骨が少なくなっていくことを「骨吸収」といいます。

人間の身体は「使われない部分は衰える」という性質をもっています。

例えばスポーツをされていた方が、スポーツをやめてしまうと急激に筋肉が衰えるのと同じように、歯を支えている骨「歯槽骨」も歯が抜けてしまい力がかからなくなると少しずつ衰えていきます。

抜けたままの歯を放置しておくと、どんどん骨がなくなっていき、口の周りのシワなどの原因にもなりますので注意が必要です。

 

折れた歯や、ヒビがはいった歯をそのままにしておくと、骨が減ってしまう原因になります。

これは、折れた部分やヒビが入ったところに細菌が入り込み増殖することで、これらの細菌が歯を支える骨を溶かしていくからです。

折れた歯や、ヒビが入った歯を見つけたら、放置せずに早めに対処する必要があります。

一旦溶けてしまった歯槽骨を元に戻すことはできません。

気になるところは放置せずに早めに歯科医院に相談してみてくださいね。

 

ページを見る

口腔悪習癖(お口豆知識)

2018年07月19日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

猛烈な暑さが続きますが体調崩されていませんか?

私は寝る前にひんやりシートをおでこに貼るのがちょっとした楽しみになっています。気持ちいいんですよね。

さて、今日はお口の豆知識として「口腔悪習癖」についてお話しします。

みなさんは。無意識に行なっている癖が、歯並びやかみ合わせに影響していることをご存知でしょうか?歯はちょっとした力でも繰り返しかかることで少しずつ動いてしまうそうです。

とくに成長期のお子さんは日頃の悪い癖が歯並びやあごの発達に大きく影響を及ぼしてしまうと言われています。

こうした癖を「口腔悪習癖」と言います。

次にあげるような癖があったら要注意。もちろん大人の方も注意が必要です。

 

○指しゃぶり・爪を噛む癖

4・5歳になっても指しゃぶりをしていると、少しずつ歯が動き、出っ歯、受け口などの原因になります。子供さんには繰り返し注意を促し、本人に癖を直す意識をしっかり持たせましょう。また爪を噛む癖も歯並びを悪くします。大人にも多い癖なので注意してください。

 

○頬杖

ほおづえをつく癖があると、かみ合わせが深くなったり左右にずれてしまったりします。特にこどもさんのほおづえはあごの成長を抑えてしまい、骨格が小さくなることで歯並びまで悪くなる恐れがあります。

 

○舌癖

上下の前歯に舌を押し当てる癖があると少しずつ前歯がかみ合わなくなり、隙間ができてしまいます。

また、乳児はもともと舌を前に出して食べ物を飲み込みますが、歯が生えてもこの習慣が残っていることがあります。しっかりチェックして正しい飲み込み方ができるようにしていきましょう。

また、舌で奥歯を押していると奥歯が揺れる原因にもなります。

 

○唇を噛んだり吸ったりする癖

上唇を噛んだり吸ったりする癖があると受け口に、反対に下唇を噛んだり吸ったりする癖があると出っ歯になってしまいます。子供さんだけでなく大人にもみられる癖ですので意識してしっかり直すことが大事です。

 

いろいろとお口にまつわる悪い癖はありますね。

歯並びによくないものも多いですから気をつけていきたいですね。

 

 

ページを見る

就職説明会

2018年07月13日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

西日本を中心とした集中豪雨で被害に遭われた方にこころよりお見舞い申し上げます。

梅雨が早くに明け、西日本では広い範囲で集中豪雨に見舞われました。つくづく日本列島は災害と隣り合わせの地域が多いことに気づかされます。

命を守るために決断する勇気が求められているように思います。避難経路の確認もご家族で共有して備えたいところです。

 

さて、先日歯科衛生士学校で就職説明会に参加してきました。

3年生だけでなく今回は2年生も合同での説明会でした。

熱心にきいてくれる学生の方に私たちも熱が入った説明になりました。

説明会でお話しだけだとなかなかクリニックの雰囲気もつかみにくいようです。

今回参加してお話を聞いてくれた学生の皆さんにはぜひ医院見学にきてもらえるともっと雰囲気もつかめるようになると思います。

そして自分に合いそうな医院を探してもらいたいですね。

みなさまの就職活動がうまくいくようお祈りいたします。

 

暑い日が続きます。くれぐれもご自愛ください。

ページを見る

七夕

2018年07月4日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

サッカーのワールドカップ、昨日の早朝は眠い目をこすりながら観戦してた方も多かったのでしょうね。結果は残念でしたが次に期待します。

頑張れ、日本!!

 

さて、今週末は七夕です。

当院に通うキッズたちも願い事書いてくれました!

「サッカーが上手になりますように!」

「英語が得意になりますように!」

「アイスがいっぱい食べられますように!」

「毎日元気いっぱいで過ごせますように!」

 

みんなの願い事を見ていて、そういえば私の子供の頃のお願い事ってなんだったかなと考えてみましたが覚えていないものですね。

皆さんは星に何を願いますか?

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る