医院ブログ

大規模駐車場・0120-70-8846

休診日

  • メール相談
  • web予約

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

キービジュアル

敬老の日!

2020年09月17日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

だんだんと朝晩が涼しくなって秋が感じられるようになりました。

もう今週末はお彼岸の入りですから例年通り暑さはこの辺りまでということですね。

 

さて、つくば院ではシルバーウイークでもなかなかおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行けない気持ちを葉書にメッセージ書いてもらってお届けする、というイベントを行っていました。

写真は一例ですが、こんな葉書もらえたらおじいちゃんおばあちゃんは嬉しいでしょうね。

いつまでもお元気でいてね!この気持ちを大事にしてもらいたいなと思ったりしています。

 

 

ページを見る

3密の基礎知識 〜お口豆知識

2020年09月4日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続きます。体調など崩されていませんか?

しっかり休憩とりながら今日も笑顔でいきましょうね。

 

さて、今日は3密について。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、咳エチケット・手指消毒等衛生に加え、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けてください。

3つの密が重ならない場合でも、できる限り「ゼロ密」を目ざいましょう。

また、屋外でも、密集・密接には要注意。人混みに近づいたり、大きな声で話しかけることなどは避けましょう。

 

「密閉」空間にせず、こまめな換気を!

「部屋が広ければ大丈夫」、「狭い部屋は危険」というわけではありません。カギは「換気の程度」です。

窓がある場合:風の流れができるように、2方向の窓を1回、数分間程度全開にしましょう。換気回数は毎時2回以上確保しましょう。

機械換気がある場合:通常の家庭用エアコンなどは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。窓を開けるなど、別途、換気を確保してください。

乗り物の場合:乗用車などのエアコンは、「内気循環モード」ではなく、「外気モード」にしましょう。

 

「密集」しないよう、人との距離を取りましょう!

他の人とは互いに手を伸ばして届かない十分な距離(2メートル以上)を取りましょう。主にレジなどで列に並んでいる時・飲食店の座席・エレベーターなど、注意が必要です。

飲食店:真向かいに座らず、互い違いに座るのも有効です。

エレベーター:混み合っている時は一本遅らせましょう。

 

「密接」した会話や発声は避けるようにしましょう。

密接した会話や発声は、ウイルスを含んだ飛沫を飛び散らせがちです。5分間の会話で1回の咳とおなじくらいの飛沫(約3000個)が飛ぶことになります。対面が避けられない場合は、十分な距離を保ち、マスクを着用しましょう。

 

これら3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

部屋をこまめに換気するようにしましょう。

また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

未来は私たちの行動にかかっています。

大変なご負担になるとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

参考

「新型コロナウイルス 感染症に備えて」(首相官邸ホームページ)

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

ページを見る

親知らずの基礎知識 〜お口豆知識

2020年08月28日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

暦の上では処暑を過ぎても毎日暑い日が続いています。

体調管理がなかなか難しい季節です。

コロナウイルス 対策でマスクをしていると熱がこもって余計に暑く感じます。

人のいないところでマスクを外すといっぺんに身体が軽くなったような気がしますね。

熱中症予防と感染症対策、どちらも大事ですが無理のないようにしていきたいですね。

 

さて、本日は親知らずについてです。

 

ページを見る

夏季休業のお知らせ

2020年08月11日

令和2年8月13日(木)〜8月17日(月)は夏季休業のため休診となります。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが予めご了承の程よろしくお願いいたします。

尚、8月18日(火)より通常診療となります。

 

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

噛みしめチェックしてみましょう 〜お口豆知識

2020年08月5日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

ようやく関東地方も梅雨明け、今年の梅雨はほんと長かったですね。水戸では32日間連続で雨が降ったという気象データもあるようです。

暑いですが夏を楽しみたいですね。

 

さて、本日のお口豆知識は、「噛みしめ」についてです。

みなさんは、1日で「歯が噛み合っている時間」はどれぐらいあると思いますか?

実は、歯と歯は普段は「噛み合っていない」のが正常です。常にあごが浮いたように上の歯と下の歯に隙間が開いています。

歯と歯が触れるのは、食事のときと話をするときぐらい。その時間は1日でせいぜい5分から20分程度と言われています。

 

噛みしめチェックをしてみましょう。

・歯の噛み合わせ綿が摩耗して平らになっている

・エラの部分の筋肉が張っている。筋肉の痛みを感じる

・歯と歯肉の境目にくさび状に削り取られたような傷がある

・耳の穴1センチ手前にある、あごの関節を押すと痛みがある

・頬の内側に白い線がある

・舌のふちに歯型の痕がついている

・下顎の内側の骨が盛り上がっている

・上顎の口蓋(こうがい)の中央が盛り上がっている

いかがでしょうか?一つでも当てはまるようなら歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

 

上では歯と歯が触れるのは1日で5分から20分程度とお話ししました。

食事の何倍もの時間を、無意識に噛みしめている場合があります。

無意識にといっても優しい力ではありません。大変なことに食事の何倍もの力で噛みしめてしまうのです。

これを「クレンチング」といい、無意識にしてしまうので、自分でも気付いていない方がたくさんいると言われています。

 

噛みしめによる悪影響としては、

1.歯がすり減る(咬耗)、割れる

2.あごが痛くなる(顎関節症)

3.歯がしみる(知覚過敏)

4.歯周病が進行する

5.肩こり

6.偏頭痛

などが挙げられます。

 

クレンチングは、多くが無意識のうちに行われます。寝ている時はもちろん、起きているときも何かに集中していると知らず知らずのうちに噛みしめてしまっている方は少なくありません。

自覚が無いことも多いので、まずは上のリストでセルフチェックをしていただき、1つでも当てはまるようなら早めに歯科医院で相談してみてください。

ページを見る

休診日のお知らせ

2020年07月31日

令和2年8月1日(土)は研修のため休診とさせていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますが予めご了承のほどお願い申し上げます。

尚、8月2日(日)より通常診療となります。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

8月休診日のお知らせ

2020年07月21日

令和2年8月の休診日についてお知らせいたします。

8月休診日は以下の通りです。

 

8月1日(土)休診

8月3日(月)休診

8月10日(月)休診

8月13日(木)〜8月17日(月)休診

8月24日(月)休診

8月31日(月)休診

 

以上ご来院の際にはお間違えのないようご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

休診日のお知らせ

2020年07月21日

令和2年7月23日(木)、7月24日(金)は研修のため

休診とさせていただきます。

皆様にはご不便おかけいたしますがあらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

尚、7月25日(土)より通常診療致します。

 

 

ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ

ページを見る

二次むし歯 つめものかぶせものに注意  〜お口豆知識

2020年07月17日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

梅雨寒の日が続きますが体調崩されたりされてませんか。

もうじき暑いイメージのある土用入りですが涼しいとなんだか変な感じがします。

寝る時も身体を冷やさないように暖かくして過ごしたいですね。

 

さて、きょうはつめものかぶせものの二次むし歯についてです。

一度治療したところだし安心!と思っていませんか?

むし歯治療で製作する「つめもの」や「かぶせもの」は、とても高い精度で作られています。しかし、人工物であることに変わりはなく、時間の経過などによってどうしても「隙間」ができてしまいます。そして、この隙間にプラーク(歯垢)が入り込み、新たなむし歯ができてしまう。これが「二次むしば」です。実は治療をしたところは安心できるものではなく、むしろ新たなむし歯ができるリスクを増やしているとも言えます。

むし歯は基本的には歯を削らなければ治すことはできません。二次むし歯になると過去に治療で削った歯を、さらに削るわけですから、歯質がどんどん小さくなって弱くなってしまいます。再度治療をしたとしても、歯が折れてしまうといったリスクがとても高くなるのです。過去の治療で「神経」をとっている歯はさらなる注意が必要です。神経が無いため二次むし歯になっても痛みを感じづらく、見つかったときには大きく進行していて、歯を抜かなければならないことも珍しくないのです。

二次むし歯の対処法は、

1.境目をしっかり磨く!

二次むし歯の原因は隙間にむし歯菌が入ってしまうことです。なので、つめものはその周辺を、かぶせものは歯ぐきとの境目を特に入念に磨くようにしましょう。

2.定期検診をしっかり受ける

隙間に入り込んだプラーク(歯垢)を完全に除去するのは難しいものです。そこで大切なので「定期検診」です。ごく初期のむし歯であれば、削らずに済むこともありますし、万が一削る場合でも、早期に発見できればそれだけ削る量も少なくて済みます。

大切な歯を守るためにもぜひ定期的に歯科で診てもらうようにしましょう。

ページを見る

お誕生日に、、、

2020年07月10日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

九州地方や日本各地で豪雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

梅雨時の雨が昔のようにしとしと降り続くことに加えて集中的に降り続けるような降り方になってきています。地球温暖化の影響なのでしょうか。

避難されている方にも早くいつもの日常が戻って欲しいと切に願います。

 

さて、先日クリニックでサプライズの誕生会を開いていただきました!

7月生まれのセラピストの誕生会に6月生まれの私も便乗させてもらったような形ですが、、、

私も人生の折り返し地点はとうに過ぎていますが幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。

社員一人一人が手書きで描いてくれたメッセージも付けてくれて感謝感激です。

支えてくれる仲間に感謝してこれからも患者さんの為に自分の出来ることを一生懸命行っていきます。

 

理事長先生はじめお祝いしていただいたみなさんありがとうございました。

メッセージ書いてくれたみなさんありがとうございました。

コロナや大雨で気の休まることも少ないですが、明るい明日のために一歩一歩進んでいきましょう。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0034 茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:月曜日

大規模駐車場・0120-70-8846

〒305-0034
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1LALAガーデンつくば1F

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る