二次むし歯の原因(つめもの) 〜お口豆知識〜

029-875-4114

  • メール相談
  • web予約

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻1-5-7ダイワロイネットホテル2階

キービジュアル

二次むし歯の原因(つめもの) 〜お口豆知識〜

2018年11月28日

つくば市からこんにちは、ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリのはまです。

この時期にしてはぽかぽか暖かい日が続いて昼間は小春日和と呼べるような陽気ですね。

さて、本日は二次むし歯についてです。

むし歯になってしまった場合、「つめもの」などを製作して歯を元の形にします。しかし、むし歯は治療をしたからといって「もう安心!!」というわけにはいかないものです。

実は、むし歯は治療をした箇所こそ注意が必要です。

なぜなら、「つめもの」をしたところは、様々な理由により再びむし歯になってしまうリスクがとても高いのです。

こうしてできてしまうむし歯を「二次むし歯」といいます。

 

一度治療したということは、その部分がもともとむし歯になりやすいところであるともいえます。例えば、むし歯の原因となる歯垢(プラーク)がたまりやすかったり、あるいはブラッシングしにくい部分であることが多く、再度むし歯になってしまう可能性が高くなります。

 

歯はとても複雑な形をしています。もちろん、つめものを製作する際には、できる限りぴったりと隙間が少なくなるように製作します。

しかし、つめものは複雑な形状になりやすいため、完全に隙間をなくすことは非常に難しいのです。さらに、長年の使用によるすり減りなどによって、少しずつ段差や隙間ができてしまいます。

こうした隙間にむし歯菌が入り込むことにより、二次むし歯になってしまうのです。

 

つめものは、特殊な接着剤でしっかりと接着されています。この接着剤はそれ自体が隙間を埋める効果ももっていますが、お口のなかで長年使用していると、どうしても接着剤が少しずつ溶けてしまいます。

そこに隙間ができて歯垢(プラーク)がたまって二次むし歯になってしまいます。

 

「一度むし歯になったということはそもそもみがきにくいところなので要注意!!」と覚えておいてくださいね。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • オンライン予約

電話での問い合わせ

電話029-875-4114

医院の住所

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-5-7 ダイワロイネットホテル2階

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:日曜、祝日

問い合わせ

診療時間
10:00~19:00
(受付は18:00まで)

※休診日:日曜、祝日

029-875-4114

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻1-5-7ダイワロイネットホテル2階

Copyright© Dental Office Gori All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る